めゆのBLOG
卓球・スマホ・私生活・映画・音楽・お小遣いゲットetc.  ランキング・コメント・トラバ・相互リンクは大歓迎

「おにのかくらん」って。。。
おかげさまで、風邪が治ったようで、今日から完全復活です。

月2回の主婦サークルの練習に参加したところ、
結構な数の人から
「風邪治ったの?」と声をかけられ、何か嬉しいなとか思っていたトコロ。。。

ある人から「おにのかくらん?」と言われ、
実は意味を知らなかった私は、
なんとなく、馬鹿にされてるのかなぁと思い、「えーっ、違いますよぉ」と答えてきたのですが。。。


調べてみると
  ↓






「鬼の霍乱(おにの かくらん)」

いつもは極めて壮健な人が病気になることのたとえ  とか
普段は健康で全然病気などとは関係なさそうな人が急に具合が悪くなることを  とか

「霍乱(かくらん)」

昔でいうところの「嘔吐を伴う病気」のこと  とか
日射病や熱射病、腹痛や下痢といった病気が一般的  とか
暑気あたりの病  とか
夏の季語  とか


合ってるかも!?
意味合ってるかも?!
と思っちゃいました。。。

でも、普通に使って良い言葉なのでしょうか?
という疑問が残った、めゆなのでした。。。






卓球は、
フォーム忘れちゃってたみたいで、コーチに結構なおされました。
また、少し戻ったトコから、やり直そうと思ってます。。。


けど
木曜から11日間程、ラージボールしなくちゃなので、
その後で、やり直そうかなぁ、
ラージでまた変な癖つけちゃいそうで、トホホです。。。


でも、頑張ります~。










スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
鬼の霍乱
酩酊庵にっか | URL | 2011-07-05-Tue 22:40 [EDIT]
そうですね~(笑)
冗談めかした言い回しですね、「鬼の霍乱」。
鉄人が休んだら、「鬼の霍乱だ!」って、よく言います(笑)
酩酊庵にっかさんへ
めゆ | URL | 2011-07-06-Wed 07:31 [EDIT]
あ~
冗談めかして使われるんですねぇ~
皆さん結構使っているのか、
今度から観察してみようと思います!

KOZU | URL | 2011-07-07-Thu 15:05 [EDIT]
v-363なるほど

お勉強になりましたv-411

ラージの試合、体力使うから
頑張ってねv-318
KOZUさんへ
めゆ | URL | 2011-07-07-Thu 21:59 [EDIT]
ラージの練習1日目。行ってきました。
何か面白むずいですよねぇ。。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 めゆのBLOG. all rights reserved.