めゆのBLOG
卓球・スマホ・私生活・映画・音楽・お小遣いゲットetc.  ランキング・コメント・トラバ・相互リンクは大歓迎

スポンサーサイト
反省。。。でも、卓球好き

昨日は、小学校での卓球練習に行ってきました。


前に宣言していた、めゆの子のラケットも使ってきてみました。
何か弾みが良かったです。
けど、短時間しか使えなかったので、また今度じっくり使ってみようと思います。



さて本題です。

(大好きな)フォアとバックの練習を、気持ち良い程した後の、
ダブルスの練習試合。。。

前よりも少しは活躍できるようにはなったんですが。。。

「サーブ2種類しかないね」って言われちゃいました。

そうです。

・フォアの下回転をかけるぞ(かかったらいいな、かかるかな?!)サーブ
・フォアのナックルサーブ
・へなちょこ横回転風?!サーブ

を少し落とす場所をかえるくらいしか。。。試合の時、出せてません。

バックサーブは、少ししか練習してないし。。。まだ。。。というか、全体的に練習不足ってことですね。。。


反省。。。


最近、コーチには、ツッツキ強化され始めてるし
自分的には、基本がまだしっかりしてなくて、最終的(何年後?!)にはドライブ完璧に習得したいし
でも、サーブも。。。



練習時間が足りないんですねぇ。。。
何からすれば?まんべんなく??ですよねぇ。。。
好きな練習だけしててもダメなんですよねぇ。。。


と思う、めゆなのでしたぁ


でも、卓球大好きっ!!!






スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

マグニス | URL | 2011-07-29-Fri 17:24 [EDIT]
それで十分だと思います!フォア前とバックロングを意識させられればいいんです。ロングサーブは一本欲しいかもしれませんね!
マグニスさんへ
めゆ | URL | 2011-07-29-Fri 21:35 [EDIT]
ありがとうございます!
励まされました。

ロングですね!
意識してみます。

またイロイロご意見くださいませっ。

めんたい | URL | 2011-07-29-Fri 21:48 [EDIT]
めんたいの女性卓球仲間でサーブは、ほぼナックル(たまに下回転)で、ラリーで点数獲る人いるんですよ^^。
「カウンター上等」って言ってました。
それ見てるとラリーで点獲るのもありかなぁとか思っちゃう自分がいます♪
めんたいさんへ
めゆ | URL | 2011-07-29-Fri 22:11 [EDIT]
ありがとうございます。
ラリーですかぁ。
練習のラリーは大好きですが、試合でのラリーは、あまり経験がないです。
続かないってことです。。。
もっと練習試合とかもやって、イロイロ経験してみようと思います!!

KOZU | URL | 2011-07-30-Sat 08:15 [EDIT]
v-356サーブね

シングルは色々出すけど
ダブルは2種類しか出さないv-356

サービスエース狙って
横アップとか出しちゃうと、相方さんのレシーブが難しくなったり
するんで、私は基本短め・低めのナックルか突っつきサーブ
コースは変えて出しますv-363

たまにロングも良いと思いますv-411
私は、ロングサーブ出すと(コース・長さ)あまいので
99%打たれちゃうんですv-406v-406
KOZUさんへ
めゆ | URL | 2011-07-30-Sat 09:08 [EDIT]
アドバイスありがとうございます。
短め低め、時々ロングですね!
とても参考になります。
次回の練習から意識してやってきてみます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 めゆのBLOG. all rights reserved.

