めゆのBLOG
卓球・スマホ・私生活・映画・音楽・お小遣いゲットetc.  ランキング・コメント・トラバ・相互リンクは大歓迎

大人のヘルパンギーナ!?記録。



2012年 夏。

お子様を中心として流行するらしい、「ヘルパンギーナ」にかかったみたいです。

ネット内を検索して、簡単!?に書き込みますと
 ↓
高熱と咽頭の水疱(すいほう)を特徴とする夏かぜの一種
ウイルスの感染
感染経路は咽頭分泌物に含まれるウイルスの飛沫感染(空気感染)か、便に排泄されたウイルスの経口感染
毎年5~9月に流行
最もかかりやすい年齢は1~5歳
潜伏期は2~7日くらい、全経過は3~7日程度
突然39℃前後の高熱が出て咽頭の口蓋弓部(こうがいきゅうぶ)にそった口腔粘膜に水疱や浅い潰瘍(かいよう)ができる
咽頭の水疱は最初1~2mm大のものが2~3日で5mm以内の黄灰白色の浅い潰瘍に変化
この水疱がつぶれたり、また潰瘍ができるとのどがしみて、唾液を飲み込むのもつらい
嚥下(えんげ)困難(ものを飲みくだしにくい)、頭痛や背部痛(筋肉痛)を伴う
 ↑
という感じです。


闘病!?記録を書き込みます。
 ↓

2012年7月~8月。

1日目
朝 少し喉が痛い。ルル3錠。
夜 喉が痛い。
23時、熱39,1度。ルル3錠。
熱のせいか、体が痛い。
スポーツ飲料を摂る。
夜中 汗、多量、着替え4回。
咽喉の腫れ。
首、右側の喉、腫れ。

2日目
6時 熱37,9度。頭痛辛い。
8時 熱38,0度。
10時 受診。注射2本。腕とお尻に。
風邪と診断され、
PL クラリス ロキソプロフェンナトリウム
1日2回5日分を処方された。
11時 食パン1枚と病院からの薬を飲んで眠る。
15時 熱36,2度。頭痛解消!!
17時 熱36,5度。
20時 熱36,8度。
23時 熱36,7度。マイミクさんに「ペルパンギーナ?」ときかれて調べてソレ!と思った。
この日は、ほぼ寝てました。

3日目
首、右側の喉、腫れ。
起床時、唇左側が目立つほど腫れましたが、夕方には目立たなくなりました。
7時 熱36,8度。
12時 熱36,7度。

4日目
首、右側の喉、腫れ。
食べづらい。酸味、刺激もの、熱いもの、固いものNG。
前歯から、右の歯茎見える所ほぼ全部痛みと変色。
ハミガキ時、右側は痛いためハブラシ使えず、指で磨く。

5日目
首、右側の喉、腫れ。少し。
前日同様、
前歯から、右の歯茎見える所ほぼ全部痛みと変色。
ハミガキ時、右側は痛いためハブラシ使えず、指で磨く。
食べづらい。酸味、刺激もの、熱いもの、固いものNG。

6日目
首、右側の喉、腫れ。が治まり。首、左側の喉、腫れる。
前歯から、右の歯茎見える所ほぼ全部痛みと変色。←やわらいできた。
次は左下奥の歯茎が痛い。
上の歯茎見える所、全部変色。
食べづらい。酸味、刺激もの、熱いもの、固いものNG。 

7日目
前歯から、右の歯茎見える所ほぼ全部痛みと変色。←前日より、もっとやわらいできて、恐る恐るそっと全部の歯にハブラシ使えた。
左右下奥の歯茎痛い。
上の歯茎見える所、全部変色。
食べづらい。酸味、刺激もの、熱いもの、固いものNG。ぬるいコーヒーOK!

8日目
前歯から、右の歯茎見える所ほぼ全部痛みと変色。←ますます、やわらいできて、恐る恐るそっと全部の歯にハブラシ使用。
上の歯茎見える所、全部変色。
右下奥歯茎痛い。
食べづらい。酸味、刺激もの、熱いもの、固いものNG。ぬるいコーヒーOK!

9日目
前歯から、右の歯茎見える所ほぼ全部痛みと変色。←ますますますます、やわらいできて、恐る恐るそっと全部の歯にハブラシ使用。
上の歯茎見える所、全部変色。
右下奥歯茎痛い。
触ってみて、喉は右も左も痛い。
かき氷も、ホットコーヒーもOK!

10日目
左頬内側に口内炎(水疱!?)
かき氷食べて、噛んじゃいました。
歯茎は見た目、微妙。
普通にハミガキしても痛くない。

11日目
前日より良い。
歯茎の見た目、もう少し。

12日目
噛んじゃった口内炎、ほとんどOK!

13日目
めゆ的診断→「完治」!?

でも、どこかに、「3~4週間ほどは、うつす可能性がある」と書いてあったので、
1か月間
小学生以下には近づかず、
家族での食事も、直箸(じかばし)を禁止しました。


今夏、何が一番辛かったかというと、
口の中が痛かった、食べるのもハミガキするのも痛かったのが辛かったです。

たぶん、
めゆ自身、体力落ちてたのに、
某ファミレスの、食べ放題の、アイスコーナーで、見知らぬチビッコたちの、どの子かから、うつったのではないかと思います。
もう、かかりたくないので、食べ放題のアイスは、やめようと思います。





COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ながびきましたね
酩酊庵にっか | URL | 2012-09-11-Tue 22:57 [EDIT]
大変でしたね。随分長引いた模様。
お察しするに、お口の中の異変は本当に大変ですね。
それほど長引いて重症化するとは、想像しておりませんでした。
お疲れ様でした。。。。<(_ _)>
酩酊庵にっかさんへ
めゆ | URL | 2012-09-12-Wed 10:31 [EDIT]
はい。
本当に。
もう二度とごめんです。
って言ってもしょうがないですけど。
健康が一番!って実感できました。。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 めゆのBLOG. all rights reserved.